住宅型有料老人ホーム泉の里1号館
入居費用
入居一時金無し 全室個室
滞在費
1ヶ月 | 約5万~8万5千円 |
---|
居室料、水道光熱費、共益費含む
食費
朝食 | 260円/日 |
---|---|
昼食 | 500円/日 |
夕食 | 500円/日 |
提供サービス
- ●営業時間
- 午前8時00分~午後6時00分
- ●利用定員
- 110名
よくある質問
-
住宅型老人ホームとは?
有料老人ホームには、主に介護付き老人ホームと住宅型老人ホームがあります。泉の里は「住宅型」です。
「介護付き」との大きな違いは、「住宅型」はホーム自体に介護サービスがついていないという点ですが、介護が受けられないということではありませんので誤解なくご理解ください。
介護については「訪問介護サービス」をご利用いただけます。
更に、ホームには介護の資格、教育を受けている職員が24時間常駐しておりますので安心です。 -
「住宅型」は訪問介護サービスを利用するのですか?
介護付き老人ホームが1日の介護に対するタイムスケジュールがあるのに対して、住宅型老人ホームは、個々のお客様に合わせた生活支援サービス、訪問介護サービス、そしてデイサービスをご利用いただける仕組みになっております。 -
入居予約はできますか?
入居予約は可能です。 -
体験入居はできますか?
体験入居は可能です。料金・期間等についてはお問い合わせください。 -
契約した後はすぐに入居しなければいけないのですか?
入居期日は希望日で結構です。荷物搬入後から、賃料・管理費は発生します。止むを得ない事情によりご入居ができない場合はご相談ください。 -
入居の条件はありますか?
お元気な方から介護の必要な方までご入居いただけます。詳しくは実際にお会いして、ご説明させていただきます。介護が必要な方の場合、60歳前であってもご入居いただける場合があります。詳しくはお気軽にご相談ください。 -
毎月の費用には病院の治療費、お薬代金は含まれますか?
いいえ、含まれません。治療費や入院費など、医療保険の自己負担金は入居者様のご負担となります。 -
一時金は必要ですか?
いいえ、弊社では入居一時金は必要ありません。 -
入居中に亡くなった場合や、退去した場合の必要な費用はありますか?
お部屋のクリーニングやクロスの貼り替え等はお願いしております。 -
介護保険の個人負担料は毎月の利用料に含まれますか?
含まれません、利用時に応じて別途でのご負担となります。 -
認知症で徘徊をしますが入居できますか?
ご入居いただけますが、ご入居時にご相談ください。 -
持病等がありますが入居できますか?
詳しい病状等をお伺いして、ご検討させていただきます。 -
病気、怪我をした時はどのようになりますか?
基本的にはご家族に通院のご同行をお願いしております。ご家族の方がご同行いただけない場合は別途料金が発生します。 -
夜、急に体調が悪くなった時は?
職員が対応いたします。巡回も行っております。 -
おむつ交換や、入浴介助はしていただけるのですか?
おむつ交換、トイレ介助は、基本的に施設サービス(無料)です。
入浴介助については施設サービスではありません。デイサービスご利用時に受けられます。 -
寝たきりや認知症になっても介護を受けることができますか?
可能です。ただし、治療が必要であると医師が判断した場合や、有料老人ホームでの対応が困難と判断した場合には、ご本人及びご家族との話し合いを経た上で、他施設への移動や医療機関へ入院していただく場合があります。 -
入院など長期不在をした場合、お部屋はどうなりますか?
毎月の家賃と管理費をご負担いただき、お部屋はそのままとさせていただきます。長期入院になる場合は、別途ご相談させていただきます。 -
毎日の食事は用意してもらえますか?
1日3食、食堂にてお召し上がりいただきます。ご入居者様の身体状況に合わせたお食事の提供も可能です。医師の指示で食べ物が制限されている場合は、ご相談ください。
※カロリー制限のある方のためのエネルギー調整食、嚥下に障害のある方のための刻み・やわらか食など。 -
喫煙はできますか?
受動喫煙防止法により施設での喫煙は禁止となっております。 -
居室に持ち込めるものはどのような物ですか?
家具・家電の持ち込みは可能ですがご相談下さい。火を使うもの、刃物等、けが、事故につながるものはお持ち込みできません。
※賞味期限の関係上、食品は施設でお預かりし、ご希望時にお渡しいたします。
※電気ポット・電気あんか等による火傷は責任を負いかねます。 -
知らない人が直接部屋まで来てしまうことはありますか?
玄関に受付がございます。外部の方が自由に出入りすることは御座いません。 -
入居中の家族との面会に規定はありますか?
予約制をとっており、面会前に予約をお願いしております。 -
施設の運営・管理に関して、入居者の意見は反映されますか?
日常生活のお悩みやご相談、運営等に関するご要望は、是非お聞かせください。定期的に、家族懇談会を開催し、ご入居者の皆様のご意見をお伺いしております。 -
苦情処理体制はできておりますか?
はい。詳細については、ご契約の時にご説明いたします。